【磯釣り】エギング中級者の僕がオススメするガチで釣れる瀬渡し船2選【長崎県】

釣り

この記事は3分で読めちゃいます。

こんにちは、ガルゾウです。

今回は数多く瀬渡し船を利用し、沖磯でのエギングをしてきた僕がガチでオススメする瀬渡し船を2つ紹介します。

ちゃんと船長さんの連絡先も載せておきます。

では、さっそく見ていきましょう。

僕のエギング主戦場は「沖磯」

まあ、賛否両論ありますが

僕はここ5年ほどは、すべて沖磯でのエギング実釣のみをやってきました。

なぜなら、初期のころオカッパリで長崎県の北から南までランガンしまくった結果、さほど釣果が上がらないばかりか

ボウズ率もかなり高く、エギングを嫌いになった時期がありました。

でも、僕の師匠である「たれぞう師」から沖磯に誘われてからは

ほぼボウズがなくなり、時には爆釣することも珍しくなくなったのです。

※「ほぼボウズがなくなり」とは、イカは釣れなくても根魚とかアジは辛うじて釣れたりするときが1回あったのみ、あとはすべて200回ほど沖磯に行きしっかりイカを釣っています。

それからというもの、エギングがバカ楽しくなって、コンニチまでエギングや釣りが続けられている過去があります。

なので、アオリイカが釣れなくて悩んでいるそこのアングラー。

ぜひ一度、瀬渡し船を利用して沖磯でエギングしてみてください。

得られるノウハウだったり
学べる経験値など

そこには得られる何かが確実にあります。

強烈な引きのキロアップアオリイカを是非釣りに行きましょう!

不安なら僕も誘ってください、一緒に行きましょうよ!

蚊焼港のカリスマ

なんと言っても沖磯デビュー戦にはもってこいの場所をチョイスしました。

渡し船代が、





なんと¥2,000円と超リーズナブルな

瀬渡し船「海斗丸」さんです!

アオリイカはもとより

「マダイ10キロクラス」が上がったり

「クロ・チヌ釣り」には一級の瀬があったりと

かなりお盛んなエリアです。(エギンガーは意外と少ないから狙い目です)

そんな遠い沖には渡さないため、海の表情も比較的穏やかで釣りやすいエリアですよ。(子連れでも来れます)

渡船:海斗丸さん情報

船長:高比良さん

連絡先(TEL):090-8914-0399 

(電話番号はお間違えのないよう注意ください)

出船場所:蚊焼漁協前の桟橋(だいたいam6:00前後に出船)

駐車スペース:10台ほどあり(漁協関係者の迷惑にならないよう注意)

蚊焼港の場所

慣れないうちはちょっと港までの行き方に苦労するかもしれませんがルートはシンプルなのでGoogle Mapsなどを活用されてください。

出典:Google Maps
出典:Google Maps
出典:Google Maps

まあどこのエリアでもアオリイカはめっちゃ期待できますが、さらにオススメが上記エリアです。

参考になさってください。

実際に、野島に乗って釣った1.5キロのアオリイカです↓

野島エリアでの1.5キロ級アオリイカ釣果

↓小ロクロでの実釣動画です。(真冬でも1.2キロが釣れています)

実際に小ロクロに乗ったときの実釣動画です

新長崎漁港(京泊)のウルフ

続いては、長崎県有数の大きな港「新長崎漁港」から

瀬渡し船「釣潮丸」さんで〜す!

僕が説明するよりも「釣潮丸のブログ」ってのを船長さんが自らやっておられるのでリンクを貼っておきます。

釣潮丸のブログ リンク

渡してもらう時、船長に相談して「エギングやりたい」って伝えれば良い場所に連れて行ってもらえると思います。

中でも僕のオススメは「七人ケ瀬」ってとこ

なぜか、ここの瀬がアオリイカ爆釣するんですよね〜

渡船:釣潮丸さん情報

連絡先(TEL):090-3734-5568 

(電話番号はお間違えのないよう注意ください)

出船場所:式見港付近(だいたいam6:00前後に出船)

※出船場所がわかりにくいので下の「写真」と「経路」を参考にしてください

駐車スペース:30台ほどは余裕(大会など頻繁に行われてます)

出船場所「写真」と「経路」

最初に行く人は確実に沼る(迷う)出船場所なので丁寧に説明していきます。

出典:Google Maps

↓必ず迷うので目印を「フェスタ京泊店」ってパチンコ屋さんに設定して向かう事。

出典:Google Maps

出船場所の「経路」

とにかく「フェスタ京泊店」にたどり着いたらゴールはすぐそこです。

以下の写真の通り「新港大橋」って橋を渡ってすぐ左折すると駐車場と出船場所です。

出典:Google Maps

出船場所がわかる僕の動画を参考にしてみてください(動画の4分8秒あたり)↓

釣潮丸さんに瀬渡ししてもらった回です

あと僕が超絶オススメする「七人ケ瀬」の情報を以下に貼っておきます↓

出典:Google Maps

僕が実際に七人ケ瀬で釣った1.5キロのアオリイカです↓

七人ケ瀬でのエギング

このときの動画です↓

また、エギングではありませんが七人ケ瀬のYoutube動画です↓

まとめ:沖磯も選択肢の一つですよ

エギングはランガンしてなんぼみたいなオカッパリ魂を持った人がたまにいますが釣れる場所・イカがいる場所を狙いに行くのは基本中の基本ですから

ぜひ、ガンガン瀬渡しを使うことをオススメします。

次の記事では、さらにオススメできるポイントを紹介していきますね。

では〜。