【BUNDOKソロティピー】ソロキャンプ初心者がオススメするキャンプグッズ【テント編】

アウトドア

こんにちは、ガルゾウです。

最近、ソロキャンプに憧れてキャンプについて勉強し始めました。

テント・寝袋・クッキングツール・ランタンなど

キャンプ用品の枝を分ければ物凄く細分化されて何が欲しいのか分からなくなりませんか?

今回は、初心者の僕だから必死でググったりYou Tubeなどの動画レビューを観まくってリサーチを豊富にしたからこそ、厳選したグッズを購入出来ました。

実際に使ってみて、正直なレビューをしていきたいと思います。

結論から言うと、今回僕が購入したすべてのキャンプグッズは使用感・価格ともに大変満足いくものでした。

自身を持ってオススメ出来ます。

さっそく見ていきましょう。

最初はあんまり値が張るものなんか要らないと思うんですよね〜

消耗品なので買い替えとか発生しますしね

最初は安価に始めましょ。

テント(ソロキャンプ用)

キャンプと言ったら、まず「テント」が思い浮かびますよね?

日帰りのデイキャンプなどでは必要ありませんが、野外の宿泊なら「テント」は絶対必要です。

1人用から10人用クラスまでテントの機能や種類は様々ですが、

今回、僕が実際に購入して大変満足したシンプルな1ポールテントを紹介します。

Bundok SOLO TIPI(BDK-75)ソロテント

もう発売から数年経っている2020年3月現在でも根強い人気を誇る「バンドック」のソロテントを購入しました。

人気youtuberのカズさん(カズチャンネル)も2019年に購入されたのを動画で確認しました。

このテントの設営手順を紹介しますがとてもシンプルです。

設営手順↓

  1. 正方形になるようテントを広げる
  2. 4隅を固定するためにペグを打っていく
  3. 入り口のファスナーを開けて
  4. 中に潜った状態で中心にポールを立てる

はい、設営終了です。。。笑

いや、ほんとシンプルで簡単で、女性ひとりでも設営できちゃうレベルなんです。

僕も最初あまりのあっけなさに拍子抜けしました笑

1.正方形になるようテントを広げる

最初はキレイに畳んで収納されてありましたので

大変広げやすかったですw

キレイに広げていきましょう。

2.4隅を固定するためにペグを打っていく

四隅に輪っか状の紐が付いてありますので、ペグを通して打ち込んでいきましょう。

3.入り口のファスナーを開けて

入り口を開放すると中に踏み込めますので素早くポールを立てましょう。

4.中に潜った状態で中心にポールを立てる

するとどうでしょう。

超かんたんに設営が完了しました。

ほんとに設営がイージーすぎて、他の設営手順が多いテントに鞍替えできない感じがします 笑

「bundok・ソロティピー」と「テンマク・パンダvcテント」を比較する

全くサイズ(テント規格)が同じテンマクデザインというブランドの「パンダvc」というカッコいいテントがあるのですが、

僕の購入検討の選択肢にも入っていました。

そして猛烈に迷いました。

そういった方が結構おられるのではないでしょうか?

ということで2つを比較してみたいと思います。

項目 BUNDOKソロティピー テンマクパンダvc
テントサイズ 幅240×奥行240×高さ150(cm) 幅240×奥行240×高さ150(cm)
収納時サイズ 幅60×奥行17×高さ17(cm) 幅30×奥行15×高さ15(cm)
重さ 2.2kg 2.2kg
カラーバリエーション 白・ダークグリーン・カーキ 白・緑・赤
価格 11,241円 21,384円

ん〜、やはり人間ですからお値段の方に目が行きがちだと思います。

およそ半値でBUNDOKが購入できちゃいます。

その浮いた分で他のキャンプグッズを買えたりしちゃうわけです。

しかし、そこは本物のソロキャンパーの目線は違うようで、

収納サイズをみてください。

圧倒的に「パンダvc」がコンパクトに収納できます。

これは、特に登山や野営でのキャンプをされる方にとっては、収納サイズの小ささは魅力に映ることでしょう。

各自のキャンプスタイルや目指す所で購入検討されてみてください。

僕は、「最初は安価に」という合言葉を自分に課しているので「価格」が購入の最後の決め手になりました。

やっぱでも‥価格は重要よね。。

コスパ最強だと断言できます

テントって高価なイメージがありませんか?

僕もソロキャン始める前はバカ高いんだろうな〜と不安でした。

しかし、BUNDOKを購入してからは品質も高くめっちゃ安心しました!

何のテントを買おうかなと悩んでいるなら1万円ちょっとで購入できる「ソロティピーテント」を買ってみてください。

絶対に後悔はしませんよ。

【番外】ペグは別で買ったがいい

そういえば、ソロティピーにも固定用ペグは12本付属されているのですが、細すぎて正直心許ない製品というのが僕の正直な感想です。

なので長くて鍛造のペグを買うのをオススメします。

僕は「エリッゼ鍛造ペグ28cm」ってのを購入しました。

結果、購入してよかったです。

ほんと、ある程度シッカリしたペグを持っておいたが良いと思います。

まとめ:You Tubeで動画を上げてます

ガルゾウチャンネルにて「ガルゾウのソロキャンパーへの道」っていうシリーズものの動画を上げていまして、そこに実際にテントを立てる風景がありますので是非参考にしてみてください。

動画で設営方法を学んだほうが効率いいと思いますしね。

今後、しばらくはソロティピーを相棒にソロキャンを楽しんで行きたいと思います。

また、おすすめのキャンプグッズ記事を書きますね、では(^^)