【裏技あり】博多駅からマリンメッセ福岡までの行きかた・帰りかた

雑記

こんにちはガルゾウです。

今回は、博多駅からライブコンサートが頻繁に行われる会場:マリンメッセ福岡への行きかたと帰りかたについて紹介したいと思います。

というのも、なぜ今回こんなありがたい記事を書こうと考えたかと申しますと

先日、サカナクションってバンドのライブがマリンメッセ福岡であった際、

バス乗り場とか分かりにくっ!  て感じたので同じ思いをしないように記録しておきたいと思いました。

ではさっそく見ていきましょう。

よそから福岡にライブ来た人にはこの記事ありがたいね〜

いやほんとっすね!
ジモティならまだしもビジターにはかなりありがたいハズっす!

博多駅からバスで行く

迷わず88番かBRTに乗れ!

まずは、路線バスでマリンメッセ行きのバスに乗るのが一番主流だと思います。

通常運行の路線バスはもちろん、ライブコンサートやイベントがある日には、臨時バスが運行されて利便性が上がります。

バスの料金 : 230円 

※全国相互利用の交通系ICカードなどが利用できます
(Suica・SUGOCA・ICOCAなど)

バス到着までの時間 : 16〜18分

臨時バスが出る時間帯は、イベントの開催時間により違うため、以下の西鉄バスのリンクから運行時間を確認しておくと良いでしょう。

西鉄バス情報・臨時バス情報

どのバスに乗っても料金は変わりませんが、臨時バスの方がスムーズに行くため3分ほど早く着くことを確認しました。

バス乗り場の場所

よく皆さん、勘違いされるのが

博多バスセンターが近くにあるため、

そこを乗り場だと間違うパターンが多いです。

そのため、きちんと紹介しておきますね。↓↓

このレンガ風ビルを目指してください

みなさんは、まず博多駅を出たら↑上の写真の「西日本シティ銀行」レンガ色の建物を探してください。

この真下が対象のバス乗り場ですよ。

下記はポイントです。

  • 出口は、必ず博多口を出る事。 (反対側は「筑紫口」です)
  • マリンメッセ行きのバス停は「博多駅シティ銀行前F
  • バス乗り場は博多バスセンターではない。❌

ちゃんとたどり着けたら以下の写真のようなバス停があると思いますがいかがでしょうか?

レンガ風ビルの前にバス停があります

バスに乗る注意点を以下に挙げておきます。↓↓

マリンメッセの公式サイトでは「99番」か「88番」のバスに乗る案内がされていますが

88番」または「BRT」(連節バス)に乗りましょう。

99番ってヤツに乗っても近くまでは行くんですが、

「国際センター・サンパレス前」下車となり、

バスを下りた後にマリンメッセまで徒歩10分くらいかかってしまいます。

歩きたい方は「99番」でも可です。

  • 88番かBRTに乗りましょう。マリンメッセ前まで行きます。
  • 99番のバスは、追加で徒歩10分が発生する。

※BRT (連節バス)とは:ドアが3つあって真ん中か後ろから乗車できる。降りるときは基本的に一番前のドアからだが、ICカード利用で残高があれば後ろからでも下車OK。

博多駅からタクシーで行く

複数人数で行く場合は、もしかしたらタクシーがいいかもしれませんね。
(割り勘だと安く乗れる)

  • 荷物が多い
  • 急いでいる
  • 雨が降っている

などが該当すれば、タクシー利用の候補に入りますね。

JR博多駅の「博多口」から外に出るとタクシー乗り場が見えます。

常にタクシーが並んでるのでバスのように時刻を時間を気にせず利用できるのも利点がありますね。


タクシー利用料金目安 : 約1,500円


所要時間 : 約10分

※注意:夕方などの渋滞時間に遭遇しちゃうと時間が2倍ほどかかる場合があります。

博多駅から徒歩で行く

出典:GoogleMap

さすがは大都市の福岡中心部ですから、道路の渋滞は日常茶飯事です。

しかも博多駅は毎日何十万人の利用者が居ますので駅前は常に人だらけです。

そこでお金がかからずストレスフリーな徒歩も選択肢に入れておけます。

博多駅からマリンメッセ福岡までの距離 : 2.6km

徒歩だと早くて25分くらいですが、道中に信号が10個ほどありますので35分くらいを見積もっておいてください。

とにかく、無料でストレスフリーで運動にもなる!

最高ですやん(しかし夏はやめといたがいい)

マリンメッセ福岡からバスで戻る

↓↓まず、到着するバス停はこちらです↓↓

このバス停の目の前がマリンメッセです

↓次に帰りの路線バスは写真「道路標識(青看板)の真下です↓

先ほどマリンメッセ前に着いたバス停から右側を見ると交差点があり、道路標識が見えますので、その真下に帰りの路線バス停が見えます。

帰りのバス停です

もう1つの帰りのバス【臨時バス】

イベントが終わって、帰りも臨時バスが高確率で手配されます。

その乗り場は、マリンメッセ南側にある写真のオレンジのモニュメントが目印で、その真下に臨時バスが来ますよ。↓

臨時バスのりば

なお臨時バスも料金は路線バスと変わらず、博多駅までは230円です。

マリンメッセ福岡から徒歩で戻る

この看板を探そうw

面白い事に、イベントが終わってマリンメッセの外に出るとき玄関の上にデカデカと「徒歩でも博多駅までは意外と近い!歩いて帰ろう!」みたいな横断幕があります。

ぜひ探してみてください。

見つけたら、ついつい歩いて帰っちゃいますよw

マリンメッセ福岡からバスで戻る(裏技編)

ここからは裏技です、バス待ちがめっちゃ多いとき有効な方法があります。

それはマリンメッセの隣(北側)にある、博多港国際ターミナルへ歩いて行く事です。

博多港ターミナル
博多港ターミナルのバス停

なぜここで乗るのかというと、路線バスの始発バス停にここがなっているためです。

ここに、イベントが終わって歩いてくる者はジモッティが少人数くらいしか居ないので、すぐバスに乗れる。

しかもちゃんと座席に座れる!

コンサートのアリーナで立ってライブに参加したら足がパンパンになりますよね?

座れるのはオジサンにとってもかなりありがたいですwww

先行者利益ばりに、「博多港国際ターミナル」を利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ここから乗っても料金は230円です。

まとめ

どうでしょうか?参考になるような情報だったでしょうか?

よそからイベントに参加される方は事前によくこの記事を見てからライブ・イベントへ行ってくださいね。

ちょうどマリンメッセの外で撮影した動画を載せておきますので参考程度に観てみてくださいm(_ _)m

2分10秒あたりです↓

では、また〜\(^o^)/