【長崎エギング】平戸の薄香湾漁港〜梅崎の波止はファミリーエギングにおすすめ

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

年間を通して潮通しが良く水温が安定しやすい場所なので

大型アオリイカの回遊ポイントとなっている薄香湾漁港を紹介する。

薄香湾漁港はここ

出典:Google Map

超有名な平戸城からちょっと北西にある本漁港は

長い護岸堤防が伸びているためファミリーフィッシング向きの場所です。

梅崎の波止はファミリーでエギングする姿を良く目撃する。

断然ファミリー向けのポイントである。

薄香湾漁港は水深がある

全体的に水深があり水温が安定しているため

コンスタントにアオリイカが港内に入ってくる。

ただし、あまり奥まった場所は潮の流れがないためほぼ釣れない。

やはり先端側に分があるように思う。

北側の波止は磯を渡って行ける

小島を挟んで北側に波止があるがこちらも渡れる。

ただし、満潮時に足場が水没するので潮汐の確認は必須。

怪我をしないように行きましょう。

コンビニはちょっと遠い

写真のとおり

コンビニの位置が少し離れたところになるので

買い出しやトイレは予め済ませておくと良いでしょう。

何が釣れるか?

薄香湾漁港内は風の影響を受けにくく

車を横付けできる釣り場もあるので

サビキやアジングでアジなどを狙う人が多い。

アジがよく釣れることでも有名。

アジ、チヌ、クロ、メバル、アラカブ、アオリイカ

夏〜秋

チヌ、クロ、アジ、キス、バリ、根魚、イサキ、アオリイカ

チヌ、メバル、アラカブ、アジ、ヤリイカ、アオリイカ

まとめ

上級者エギンガーはなかなか物足りない場所だとは思うが

初心者講座をしたり練習させたりするには水深があってやりやすいと思う。

初心者は底を取る練習をしたりタメになる場所だと思います。

あとアジングする人には結構おすすめな場所です。

ゴミの持ち帰りや駐車マナーを守って楽しくエギングしましょう〜

では\(^o^)/

薄香湾漁港周辺のおすすめ釣り情報

梅崎神社前堤防エギング

魚速 薄香湾漁港釣り場紹介記事

曲・潮の浦エギング情報

堤防釣りおすすめ釣りグッズ

背が高い堤防では長いタモ網やギャフが断然おすすめ!テトラで釣るエギンガーなど、安全を考慮しても必須レベルであったが良いグッズ。必ず揃えておこう