【長崎】エギング釣行でオススメする地磯【黒崎】

釣り

こんにちは、ガルゾウです。

 

先日、初めて黒崎港から船で渡る地磯へ行ってきましたので情報をシェアしたいと思います。

 

春イカシーズンになると爆釣すると噂の地磯へ真冬の釣行です。

 

それでは見ていきましょう。

 

雰囲気が、ばりばり良い地磯でした!
こりゃハイシーズンになったらしょっちゅう通いそう。

黒崎港の雄正丸

今回は黒崎港から渡してくれる渡船の雄正丸さんにお世話になりました。

雄正丸さん

エリア:黒崎港

TEL:090-8415-6151

主な瀬渡し磯:カキ瀬・大角力・小角力

今回の釣り場は?

今回は港から約5分の場所「カキ瀬」に渡りました。

沖磯というよりは、地磯ですw

でも、船でしか行けない地磯みたいでした。

カキ瀬ってGoogle Mapsで見ると低い瀬に見えたんですが、いやいや!

めっちゃ巨大な岩が突き出した瀬で迫力がありますよ!

何万年も前に隆起したであろう瀬に現代人が足を踏み入れるのは感慨深いものがありますね。

突き出した岩の上から撮影したショットです↓

内側の写真ですが、ちょっとしたビーチ(湾)になっていてシャローエリアとして攻めていけます↓

大体アオリイカ狙いだと内側に釣るのがメインらしいです。

左側のエリアが外側になりますが、今回の釣果では全く反応がありませんでした↓

回遊狙いとか、お魚狙いのエリアなのかもしれませんね。

こちらも外向きのエリアになります↓

動画でも記録しましたのでYoutube動画を観ていただければ「カキ瀬」の雰囲気が伝わると思います↓

5分16秒あたりから磯の雰囲気が観れます

気になる釣果は?

はい、言い訳ですが真冬ってこともあり4杯しか釣れませんでしたチーン‥

でも上述した動画の中でも観れますがキロアップが1杯釣れて内心ホッとした次第です笑

ぜひ、キロアップを釣り上げるとこを観てやってくださいまし。

今回の場所は?

えー今回の場所ですが港も乗り場も釣り場も全部めっちゃ分かりやすい場所なので安心してください。

写真で解説しておきますんで参考にされてください。

黒崎港の場所はここです↓

出典:Google Maps

駐車場と船乗り場です↓

出典:Google Maps

最後に「カキ瀬」の場所です↓

出典:Google Maps

まとめ:結論、可能性を秘めた磯です

今回の釣果は真冬ってこともあり、なにより初めて乗った場所だったので、まだまだデータ不足でなんとも言えない状況ですが、かなり雰囲気プンプン怪しい場所でモンスター級のアオリイカがもしかしたら潜んでるやもしれません!

引き続き僕も調査してまいります。

みなさんも興味がありましたら是非足を運ばれてみてはどうでしょうか?

では、またレポートします\(^o^)/

動画も是非観てやってくださいm(_ _)m

今回使ったエギの紹介です↓