【エギング】春のアオリイカは釣るのが難しいが、あたったときの引きが強烈でやみつきになる【長崎】

釣り

こんにちは、ガルゾウです。

みなさん春のエギングがんばってますか?

春は全然釣れなくて悩んでいる人はいませんか?

・まだ釣ったことがない

・今年からエギング始めてみよう

って方は是非この記事を見ていってくださいね〜

3月後半〜6月までは春イカシーズン到来

アオリイカの習性として春は産卵期に入ります。(どの魚種も一緒かな)

主に藻場へ産卵するため浅い岸付近に接岸するため、エギンガーはこれを狙ってシャクリに出かけるのです。

産卵前にアジ・イワシなどのベイトをたらふく食らったイカは一潮ごとにビッグになり春イカは釣るのは難しいけど当たったらキロオーバーも珍しくないのです。

だが釣るのは難しい!

僕は、エギングは中級者レベルです。

あまり上手くはないのですが、長崎という素晴らしい海に囲まれ恵まれた環境のおかげで、なんとか毎年ビッグなアオリイカを釣らせてもらってます。

夏〜秋冬での釣果は、沖磯に渡って実釣するためボウズってことは、ほぼありません。

しかーし、春イカはどうだろう???

思い返すと「ボウズ」の率がめっちゃ高いです。

もう今シーズンも2連続ボウズが起こってしまってます。

僕の周りのエキスパートエギンガーであっても稀に「ボウズ」を食らうのです。

落ち込む必要はないですよ〜

そう、春は釣れないからと言って心折れてはいけません。

この季節はなかなか釣れないモンなのですから。

粘り強く釣り場に通って、シャクリまくるしかありませんよ。

そんで、ふとしたとき、その時はやってきます。

強烈にドラグが唸ってガンガン沖にラインを持っていかれます!

春イカは引きもかなり強烈なのでここも面白いところですね。

潮の干満はある程度狙いましょう!

やはり長年釣りをしてきていきなり釣れなくなったり、逆に釣れる時間帯ってのが現場で体感できるわけです。

何かがこうなったから釣れるっていうのは具体的に言えないのですが、やっぱり潮が動く時間帯ってのは釣れる時間帯とけっこうリンクするわけです。

なので、潮が動くのが事前に分かっているなら効率的に狙って釣り場に入りましょう。

個人的におすすめなのは、「引き潮」です。

なぜか「満潮」ではあんまりパッとしないが「引き潮」で釣れだす場合が多い気がします。(知り合いも同じ意見でした)

ここは人それぞれでしょうが、参考までに覚えておいてください。

朝マズメ・夕マズメは狙っていますか?

ここは積極的に狙いましょう。

あなたは、お腹がいっぱいのとき、ご飯食べたいと思いますか?

ちなみに僕はいつでも食べれます!!

っていうのは冗談で、一般的には満腹時に食欲は湧きません。

1日3食っていうのが人間の食欲のリズムなわけですが、イカはじめあらゆる生物も例外なく食事の時間帯ってのはあるわけです。

そんときに、目の前にピョンピョン跳ねる美味しそうなエギが現れたらどうでしょう?

抱きつきに行くでしょう!!

そういう事です。

釣れないからと言って心配無用

エギングは年中出来ます、そういう釣りなんです。

春にシャクリの練習を積んでおけばボウズでも有意義な釣行ですよ。

まずは自然を楽しむアクティビティって割り切って、大自然に身を置いて一体感を感じてください。

これだけでストレスが発散出来ますよ。

まとめ:エギングは人生そのものであり終わりなき旅

なんかネイチャーっぽい記事になってしまいました。

キモくて申し訳ないです笑

でも素直に出てきた言葉をタイピングしたので、これはこれで僕から出た文章です。

さあ、竿とリールとエギを持って今週末もエギングに出かけましょうか。

ボウズでも仕方ねえなってマインドで気楽にいきましょう👍