【春イカ】長崎南部エリアでオススメするエギングポイント【島原半島】

釣り

こんにちは、ガルゾウです。

今回は、4月中旬から5月終わりまでの期間で良型のアオリイカが釣れる島原半島のポイントを紹介します。

 

・エギング始めたけど春イカをまだ釣ったことない

・家族とサビキしたり自分はエギングしたりファミリーフィッシングをしたい

・島原半島でランガンしたい

こういった方におすすめの記事となるかな。

そんじゃ見ていきましょう。

長崎県雲仙市小浜町北串山エリア

出典:Google Map

今回の、紹介する場所はズバリ雲仙市にある飛子漁港ってとこです。

通年通してエギングできるって訳にはイカないですが、4月〜6月まではアオリイカが釣れるオンシーズンとなるポイントで、実はあまりエギンガーにも知られていないポイントでもあるんです。

本番は、鯉のぼりが上がるシーズン!

これを狙って釣行されてみてください。

もしかしたら良型アオリイカが釣れるかもですよ。

おすすめの場所はズバリ堤防の付け根

出典:Google Map

はい、ここの場所からじっくり探ってみてください。

シーズンになるとここに藻が生えだすんで多分アオリイカが産卵でここに来るんだと思われます。

できればふっくらと横に太ったメスのアオリイカがかかったら優しくリリースしてあげてください。

卵を持ってる可能性があるためです。

きっとたくさん産卵してまたアオリの子供たちが来年戻って来るかもですねぇ。

気が向いたらでいいので余分に釣れちゃったらリリースも検討ください。

逆に沖側の場所は回遊待ち(あんま釣れん)

やはりアオリイカはストラクチャー(障害物)を好む生き物なので、だだっ広い大海原にひたすらキャストしてもたまーにしかアオリイカ釣れません。

沖側は魚系を釣るのが適当だと思われます。

あと湾内はサビキ天国

ファミリーフィッシングにもってこいの低い湾内!

家族で行ってもお父さん、自分ばっかり!って嫁さんに言われんで済みますよw

ちなみに4月〜6月はアジやコノシロが釣れています。

秋口は、良型のアジが釣れ出します。

意外とアジングにも良いんですよね、この港。

さあ「島原半島は釣れん」と言わずにレッツチャレンジ!

ここがオススメする付け根のポイントです。

飛子の紹介をしましたが、まだ行ったことねえって方は是非足を運んで見てください。

んで、良型が釣れたらここにも報告してほしいっすね。

では、お互い良いエギングライフを(^^)

最近良くイカが釣れてマイブームエギ↓

ここらへんの鉄板エギは常に釣りには持っていきましょう👍