【防災グッズ】僕がおすすめする避難時に持っていきたいグッズ2選

お金・暮らし

こんにちは、ガルゾウです。

記事を書いている今まさに僕の住まいで大雨による河川の氾濫や洪水警報が発報され避難レベル3(高齢者・障害者は避難)が出されています。

幸い僕の住宅周辺は土砂災害などの恐れが今のところ無いためこうやって記事を書けています。

怖いですね正直。

毎年、梅雨の時期になるとこういった話を毎年聴くようになりました。

備あれば憂いなしですが、当事者になってみないと備えなんか誰もするはずがありません。

そこで今回は、普段使いできるけどいざ災害に見舞われた時も役立つグッズを2つ紹介します。

モバイルバッテリー

はい、スマホの給電などで活躍する奴です。

これは個人レベルで1個はみんな持っておいたがいいと思います。

なぜなら、スマホだけに使えるだけじゃなく、ラジオ、LEDライトなどの給電もできちゃうワケです。

まさに優れもの。

早めに購入しときましょう!

僕も実際に使ってみて良いと思ったAnkerのモバイルバッテリーを参考までに紹介しておきます。

安価だけど、スマホ3回分くらいは充電できる優れものですよ。
ホントおすすめです。

もっと詳しい記事はこちら

LEDライト

次は、いざという時モバイルバッテリーにもなっちゃう最強のLEDライトを紹介します。

明るさを調整できバッテリー持ちも良いのにかなり明るい最高の1品です。

普段使いとしては、動画撮影や化粧するときの照明にも使えると思います。

一家に1個はあっても良いんじゃないでしょうか?
おすすめです。

詳しい記事はこちら

やっぱり備えは大事

あらーあれ買っておけばよかった〜
では手遅れなんで防災目線を養ってグッズをちょこちょこ買っておきましょう。

そうすることで家族や自分の身を守ることにつながると思います。

僕も引き続き、ケチらず自己投資と割り切ってグッズを揃えていきます。