【Google AdSense】審査の申請でWordPressにコードを貼り付ける方法

ワードプレス

こんにちはガルゾウです。

今回は、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査を申請した際、

  • 「コードをコピーしてください。HTML の<head> タグと </head>タグの間に貼り付けます」

と、「サイトとAdSenseのリンク」と呼ばれるコードの貼り付けの手順が出てきて、僕はフリーズしてしまいました。

しかーし!この記事を見て順序どおり対処すれば、いとも簡単に審査の申請を完了できます!

先に結論から言うと「プラグイン」をインストールし有効化すれば超簡単です。

それでは見ていきましょう。

サイトとAdSenseのリンクとは?

さあ、ブログの収益化に向けてアドセンスに申請じゃ!

鼻息も荒く申請を進めて行きましたがフリーズしてしまう項目が今回のリンク・サイトを紐づける作業でした。

よくググって調べてみるとコピペするだけの簡単な手順でしたよ。

  1. 下のコードをコピーして下さい。
  2. http://xxxx.com のHTML の <head>タグと </head>タグの間に貼り付けます。
    このコードをコピーして、広告を配信するすべてのページに貼り付けます。そのうえでアカウントを有効にすると、広告が表示されるようになります。
  3. 完了したら、チェックボックスをオンにして[完了]をクリックしてください。
    <script async src =” ……>
    <script>
    ・・・・
    </script>

んん〜!何言ってんのかちょっとわかんないw

「サイトとAdSenseのリンク」と呼ばれるもの(アドセンスの審査が通過するとこのコードにより自動で広告が表示される)ですが、この「HTML の <head>タグと </head>タグの間に貼り付ける」には、以下の2つのやり方があります。

  • ① プラグインを利用する
  • ②テーマ編集して直接貼り付ける

②の「直接貼り付ける」では、ワードプレスのテーマ編集をする必要があるため、テーマ編集の経験がある人、自信がある人以外は、①のプラグインを使うのがおすすめです。

アドセンスの審査通過後、手動で入れる広告をメインにしたい、という場合、プラグインを使えば、プラグインをの停止をすることで「自動広告のOFFがすぐできる」というメリットもあります。

プラグインはあまり入れたくない、という場合には、テーマの直接編集でコードを張り付ける、という形になりますね。

僕、初心者なので今回は①のみの方法について説明するのでご承知おきください。

プラグインを利用し楽チン完了

プラグインの活用です。

(グーグルもプラグインの利用を推奨してますね。以前はテーマの編集の説明が前面に出てましたが、多分、ここでつまづく人が沢山出たためプラグインを推奨するように切り替えたと想像)

グーグルアドセンスのヘルプでもいくつか紹介されてますが、その中の1つが「Head, Footer and Post Injections」というプラグイン。

他にも「Advanced Ads」、「Ad Inserter」 、といったプラグインも紹介されてますが、ここではこの「Head, Footer and Post Injections」の使い方を見て行きましょう。

では早速プラグインのインストールと有効化です。

プラグインのインストールをする

①メニューの「プラグイン」にカーソルを合わせる

②「新規追加」をクリックする

↓↓↓↓↓↓

①キーワードに「Head, Footer and Post Injections」を入力

②プラグインが表示されるので「インストール」をクリック

↓↓↓↓↓↓

有効化をおこなう

インストール後は必ず「有効化」をしなければ機能しません。

↓↓↓↓↓↓

以下のようにプラグイン一覧に戻ります。

これでプラグインは完了。

楽々コード貼り付けで作業完了

最後にアドセンスのコードを貼り付けます。

①「設定」にマウスカーソルを持っていき

②「Header and Footer」をクリック

↓↓↓↓↓↓

プラグインの設定画面が表示されるので、左上の「 PAGE SECTION INJECTION」の「ON EVERY PAGE」部分にコードを貼り付ける。

↓↓↓↓↓↓

コードを貼り付けたら絶対に下方へスクロールして「save」をクリックし保存をしてください。

以上で作業は完了です。

↓↓↓↓↓↓

最後にアドセンスのページに戻って「✔︎サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて完了させてください。

まとめ

作業は無事完了しましたか?

  1. プラグインのインストール
  2. プラグインの有効化
  3. 設定画面で、「 PAGE SECTION INJECTION」の「ON EVERY PAGE」部分にコードを貼り付ける
  4. 「save」し最後にアドセンスに貼り付けたことを報告する

けっこう簡単だったでしょ。

早く収益化の審査が通ればいいですね〜。

お互いコツコツと積み上げて行きましょうね。

では、また〜