【長崎エギング】平戸の本格磯「上阿値賀島」(かみあじか)で大型アオリイカを釣り上げよう!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

平戸の西側の沖合に浮かぶ島「上阿値賀島」を今回はご紹介します。

ただでさえ魚影の濃い平戸の中でも随一と言っていいほど大型魚が住まう場所。

本格的な沖磯として我々の中でも一目を置く存在です。

上阿値賀島はここ

出典:Google Map

南エリアでは最大の港「宮ノ浦漁港」の北の沖合に上阿値賀島があります。

近くに下阿値賀島があり、こちらでも釣りができますが、上阿値賀島が二周りほどデカイです。

ゆえに、釣り座も数箇所に点在しております。

瀬渡しのみ渡礁可能

この島は無人島ですので、港などはございません。

あまり釣り人も頻繁には渡礁してこないらしい島なので、

場が荒らされておらず大型魚たちが居付ける環境にあると思います。

我こそはというエギンガーは瀬渡し船へ予約してみましょう。

 

西浜漁港

浜本釣りセンター  0950-27-1032

西浜荘  0950-27-1062

 

 

宮之浦漁港

丸宮釣りセンター 0950-29-1511

丸銀釣りセンター 0950-29-1006

前田釣りセンター 0950-29-1552

 

何が釣れるか?

ショアからマダイが狙える磯ばかりの上阿値賀島

釣れる魚種も規格外ばかりです。

フカセ釣りは潮の流れを攻略できたら釣果を伸ばすチャンス。

エギングも底を取れると大型に出会えるチャンスが増します。

多めのエギを持参し対策したら釣果が伸びます。

チヌ、クロ、イサキ、マダイ、アオリイカ

夏〜秋

マダイ、バリ、イサキ、チヌ、クロ、イシダイ、アオリイカ

クロ、ヒラス、根魚、青物、イサキ、マダイ、アオリイカ

まとめ

はっきり言ってどの磯も足場が良い場所とは言えません。

それゆえに、瀬渡しする釣り師が少ないのかなとも考えます。

ガチで珍しいエギングが堪能できる上阿値賀島へイカれてみてはどうでしょうか?

安全第一で、では\(^o^)/