こんにちは、ガルゾウです。
先日、GWに大島でエギング大会をやりました。
僭越ながら、「ガルちゃんカップ」という冠を付けさせてもらい
10人ほどで競い合いました。
その時の、Youtube動画がこちら↓
お時間ありましたらクリックしご視聴のご協力をお願いいたします。
で、本題に戻りますが、
その大会で利用させて頂いたポイントをシェアして行こうと思います。
参考になれば幸いです。
もくじ
大島や崎戸も良いポイントあるけど手前の寺島忘れんな
大島には10個くらい堤防があり、
どの堤防からもアオリイカを狙える夢の島です。
また崎戸は堤防の他にシークレットクラスの地磯があります。
素晴らしい!
でも、もっと手前の寺島にもいいトコあんですわ〜
今回はその寺島周辺のエギングポイントを
紹介しちゃいます。
潮の流れはクソ早いからDEEP&TRエギは必須
まずひとつ目のポイントは、
屋敷鼻釣り公園と、砂置き場堤防です。
屋敷鼻釣り公園
ここは、釣り公園とされていますがフツーの堤防です。
先端はチヌ釣りが有名なため先行者のフカセ釣り師がいる場合が多い!
しかも、先端以外はゴロタ岩のシャローになってまして、
エギもスーパーシャロータイプをテンションフォールさせて
やっと釣りになる感じです。
先端に人がいる場合は、次の場所へさっさと行ったが無難です。
でも、例年キロアップのデカイカは上がってるみたいなので
悪い場所ではないと思います。
砂置き場堤防
本土と寺島の水道を攻めることができる堤防になります。
風の影響をモロに喰らい、
潮の流れがクッソ早い、
おまけに堤防は高さ6m級とめっちゃ高いので
まー釣りにくい釣りにくい笑
中・上級者向けの釣り場だと思います。
エギもTR用があれば良し、
最低でもDEEPタイプがないと時間の無駄になること必至です。
ここもアクセスしやすいため、人で混み合いがちです。
見切りを早めにつけ次へ行ってみましょう。
逆に地磯エリアは全体的にシャロー帯
写真のように、大島大橋公園からアクセスできる地磯が個人的にはおすすめです。
ただし、軽装(スリッパや足が露出した服装)ではイカないほうが良いと思います。
フツーに怪我します。
魚影は濃く、デカイカの立ち寄るポイントなので
装備がちゃんとしてるエギンガーは積極的にランガンしましょう。
ここで、今回の大会イチの1.6kg春イカが釣れました。
私も、小さいながら2杯をあげているので動画をご確認くださいね。
地磯は奥に奥に続いているため、
必ず一人ではイカず、
2名以上で行動しましょう。
まとめ
以上、寺島のおすすめポイントでした。
もっともっといいポイント知ってますので、
ぼちぼち記事にしていきますね〜
では\(^o^)/
最近のコメント