【長崎エギング】佐世保、高島の南端「桂岳」で瀬渡しエギングを楽しもう【おすすめポイント】

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

佐世保市沖の高島で最もエギング釣果がある「桂岳」についてご紹介していきます。

人気ポイントなだけに競争率は高めで予約に苦労するシーズンもあると思いますが、最後までしっかりチェックしていってください。

「桂岳」とは  高島の南端

出典:Google Map

桂岳は地元の人にはメジャーな場所ですが、

佐世保のひと以外はなかなか知られていない場所です。

高島の南端にあって瀬渡し船でしかいけない磯になります。

島の沖を流れる潮流がモロに流れる潮通し抜群の場所なので、

大型魚たちが群れで回遊する姿を偏光レンズ越しに見ることができます。

瀬渡し船情報

瀬渡し船を使ってしか行けない場所ですので

船頭にエギングしたい旨を伝え

釣果情報や釣り座を相談しましょう。

何が釣れるか?

3月〜4月、春は大型のチヌ狙いで有名。

数釣りも期待できるポイント。

クロ釣りは夏〜秋に釣れ、冬の入り口で大型クロが狙える。

アオリイカは6月〜7月が特に好調なので、おすすめです。

チヌ、クロ、マダイ、根魚、石鯛、アオリイカ

夏〜秋

チヌ、クロ、石鯛、根魚、アオリイカ

チヌ、クロ、根魚

まとめ

ココらへん一帯は上げ潮に良く釣果が出ると船長に訊いたことがあります。

夏に石鯛3キロの釣果実績がある桂岳、

人気ポイントなだけあってアオリイカも2キロクラスがバンバン釣れる場所ですよ〜。

一度釣行することを検討ください。

では\(^o^)/

桂岳周辺おすすめ釣り記事

佐世保市高島 釣りブログ

佐世保高島ファミリーエギング

伊島エギング記事

エギング おすすめ周辺グッズ

身につけるバッグは1個あれば楽です、GETしておきましょう

イカは釣ったら必ず締めて持ち帰ろう、おいしくいただくためです。

現状最強のリーダーと思う、エメラルダスリーダー2