【長崎エギング】平戸の川内港と千里ヶ浜はアオリイカとキス釣りにおすすめ!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

いろんな釣りができる釣り場は何かと便利ですよね?

今回はキス釣りとエギングに最適な平戸の釣り場を紹介します。

砂地が広がる釣り場

出典:Google Map

今回の川内港と千里ヶ浜はビーチエリアなので海底は砂地メインです。

ということは、春〜秋にかけキスがよく釣れるエリアってことです。

で、さらにそのキスをアオリイカの群れが追いかけて入ってくるため、

シーズンには大型のアオリイカが釣れる場所ってことです。

川内港は釣り場が広いよ

川内港はかなり広い護岸が広がっているため、ファミリー連れの釣り客も多いです。

サビキでアジ、天秤でキスが簡単に釣れちゃうので、人気なんでしょうね。

車を横付けしてのんびり釣りが楽しめるので、家族連れにはおすすめだと思います。

アオリイカも爆釣する

波止ではフカセ釣り、落とし込みでチヌ狙いができ、シーズンになるとアオリイカ、アジゴの爆釣が期待できる。

ぜひ、一潮が干満する時間まで釣ることをおすすめする。

千里ヶ浜の夏は海水浴場

千里ヶ浜は夏になると海水浴場になります。

昼間は駐車場が有料になって釣りが禁止になるので注意です。

コンビニは超近くにあってイイね!

地図のとおり、近くにはヤマザキYショップがありますので、

釣り客にはかなりありがたいですね。

ただ、24時間営業ではなく、早めに閉まるので買い出しは早めに済ませておきましょう。

何が釣れるか?

アオリイカがよく釣れることで有名な漁港なのでエギンガーは一度は行ってみてね。

エギング、ヤエン釣り、泳がせ どれも楽しめ、春になれば大型が狙えます。

冬〜初春にはアジングも盛んなのでこちらも試してみる価値ありです。

怪我・事故に注意して釣行してみてください。

チヌ、クロ、メバル、キス、アジ、カレイ、カマス、アオリイカ

夏〜秋

チヌ、クロ、アジ、コチ、キス、アオリイカ

カレイ、メバル、チヌ、アオリイカ

まとめ

平戸でも釣りがしやすい釣り場なので、初心者とか、ファミリーフィッシングには本当におすすめな場所です。

マナーを守って釣りをしてみてくださいね〜。

では\(^o^)/

川内港周辺おすすめ釣り記事

川内港空撮釣り記事

平戸、古江港エギング記事

キス釣りにおすすめセット

エギングにはギャフをおすすめしていますよ〜、ぜひ安全確保にもなるのでギャフは買っておこう!