【長崎エギング】島原半島のエギングでアオリイカを釣りたいなら5月から須川港へ行け!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

島原半島ってイカ釣れるの?

場所がぜんぜんわからない

って人に向けてしっかり詳しく書いていきますね😄

実は5月になると夏過ぎまでアツいアオリイカポイントに变化するんですよね〜

須川港は南島原市にあります

出典:Google Map

島原半島の南東に位置するこの港はさまざまな魚種をフィッシングできる最適な場所です。

また堤防が3つ4つあり、ファミリー向けの場所でもあります。

秋からコウイカがよく釣れ、春には大型アオリイカの接岸によってエギングポイントと化します。

外向きのテトラポットは三角タイプなため足場も良く、

初心者にも釣りやすいポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。

エギングではアオリイカ、コウイカ

その他の釣りでは、チヌ、クロ、スズキ、ヒラメ、コノシロ、メバル、マアジ、サヨリ、マダコが狙えます。

外向きはちょっとした藻場です(これ秘密です)

外向き(テトラ帯)はちょっとした藻が群生し産卵に来るイカが接岸します。

あまり知られてないのでできるだけ秘密にして訪れてください。

とにかく足場はいいので1度行ってみてください。

あと、潮が動くときは横の流れがきつくなるので、DEEPタイプのエギなどあればいいと思います。

まとめ

ここ以外にももっといい場所を紹介していきますので、ちょいちょいチェックしてみてくださいね。

お互い良いエギングライフを👍🏻

他のおすすめエギングブログ↓

【長崎エギング】春イカを仕留めたいなら大瀬戸の大蟇島へ行け!

僕が使っているデカイカ実績のあるエギはこちら↓