【長崎エギング】平戸・宮之浦エリアの「魚釣崎」は大型アオリイカが良く釣れる!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

平戸の南エリアでは最大の漁港「宮之浦」のすぐ近くに「とやく島」というギリギリ離島があります。

なぜギリギリかというとギリギリ陸伝いではないという判断のようです。

地図を観てみるとわかりますが、ギリギリ陸?島?って感じなので確認してみてくださいね。

ポイントを詳しく見ていきましょう。

魚釣崎(とやく島)はここ

出典:Google Map

南側を向いている魚釣崎は瀬渡し船で行けます。

陸伝いで行けそうだなと思った方、僕も最初は同じ考えでした笑

でも、瀬渡しで行く場所なので諦めましょう笑

 

瀬渡し船情報

宮之浦漁港

丸宮釣りセンター 0950-29-1511

丸銀釣りセンター 0950-29-1006

前田釣りセンター 0950-29-1552

 

何が釣れるか?

名前の通り、豊富な魚種が釣れる地磯です。

周辺には「尾上島」や「高島」など釣りで超有名な人気の磯があるエリアなので、

比較的、ほかの釣り人と競合することが少ない磯です。

周辺の釣り場とは違い大型のマダイが釣れることで有名なポイントです。

潮通しが良いので大型アオリイカも良く釣れますよ。

回遊待ちでじっくりシャクって行きましょう。

チヌ、クロ、イサキ、マダイ、アオリイカ

夏〜秋

バリ、イサキ、チヌ、クロ、マダイ、アオリイカ

青物、クロ、チヌ、アオリイカ

まとめ

ナガハエ
瀬ドーラ

魚釣崎の北側にはナガハエ(平バエ)と瀬ドーラという定員2名くらいの磯もありますので

船長と相談して調子が良い方に行くことをおすすめします。

魚釣崎は瀬が低いため、天候が悪化するような日は釣行を避けましょう。

では\(^o^)/

魚釣崎周辺のおすすめ釣り場情報

マルキュー 魚釣崎写真ブログ

魚釣崎 ヒラマサ釣り

志々伎崎エギング記事