こんにちは、ガルゾウです。
この記事を書く前に、先に言っておきますが、僕もブログやり始めて4ヶ月目で。まだまだ初心者でーす(2019/07/21時点)笑
でも以下のツイートの通り、3ヶ月で約3万円以上の収益が出始めました。
なので、普通の初心者が言うよりは、説得力があるのではないかと思ってますので、是非参考にできる部分があれば嬉しいです。
あと僕は、誰かメンターやコンサルなどを付けてると思われる方もいるかもしれませんが、「完全な独学」でやっています。(賛否両論あると思います)
さっそく行ってみましょう〜。
もくじ
アフィリエイトで重要な3つの作業
ということで以下本編。
・アクセス数を上げるための作業
・クリック数を上げるための作業
・成約率を上げるための作業
ブログを始めてみてアフィリエイトは難しいと勝手にイメージし、敬遠される方もいたかもしれません。
ただ上記のように報酬の発生の仕組みは非常にシンプルです。
これなら自分もやれそうだとは思いませんか?
仕組みさえわかれば後はそれぞれの要素をクリアしていくだけです。
ただしどれか一つでもかけてしまうと報酬は発生しません。
アクセス数を稼いだところでそこに広告が無ければ報酬は発生しないのです。
逆に広告を貼ってもアクセス数が無ければ報酬は発生しません。
つまりこれらの作業はセットとして成り立つもので掛け算の方式で成り立っているということです。
どれか一つでも0があれば結果は0になってしまいます。
成約率を上げるための作業
では実際にどのような手順で作業を進めていけばいいのかを説明します。と、いってもやることは明確。上述した3つのポイントを押さえて作業を進めればいいからです。
その中でも1番大切なのが成約率を上げるための作業です。
アフィリエイトでゴールになるのが成約を取ること。
ゴールに近い要素であればあるほど重要度は高いのです。
サッカーでもそうですよね。試合に勝つにはゴールを決めて、相手よりも点を多く取る必要があります。
ゴールを決めるためにはゴール間近でパスをもらってシュートを打つ。
これが最もゴールが決まるパターンだと思います。
ゴールから遠いところではなかなか点が決まりにくいのと同じように、アフィリエイトも成約に遠いところに力を入れても成果につながりにくいのです。
アフィリエイトで成約を取るためには成約率を上げる作業が大切です。
ではその作業とは何なのか?それを以下で説明します。
・ジャンル選び
・案件選び
この2つが成約率を上げるための要素となります。つまりゴールに最も近い要素ですので1番力を注ぐべき場所だということです。
ではそれぞれ見てみましょう。
ジャンル選び
アフィリエイトの世界では稼げるジャンルとそうでないジャンルがあります。
例えば今(2019年)でしたら投資関係や金融関係なんかは通年稼げるジャンルだと思います。
逆に稼げないジャンルも存在します。
これは後述する案件選びで触れますが、今やろうとしているジャンルで案件があまりにも少ない場合はそれは稼げないジャンルだと思ってください。
なんとなくわかりますよね。
例えば自分の趣味がニッチなモノなのでそれをアフィリエイトで稼ごうとしてもニッチなジャンルとなり成果を上げるのは困難でしょう。
自分の趣味、悩んでいることを商売にする
ただこうした趣味がある人はまずはその趣味を洗いざらい紙やエクセルでもいいので書き出してみてください。
もしかしたらその趣味が稼げるジャンルかもしれませんし、何より自分の好きなことを情報発信すればいいだけなので継続もしやすいです。
ビジネスは人と人が関わるもの。
稼ぐためには売れるジャンルを選ぶべきですが、自分に興味があるか無いかでコンテンツの質に雲泥の差が生まれます。
興味の無いジャンルは何というか、コンテンツに情がこもらないんですよね。
そういったサイトに読者は反応しません。
例えそれが稼げるジャンルだとしても中身がスカスカでは成果を上げることはできません。
そういう意味ではまずは自分の趣味、もしくは悩みをビジネスにつなげられないか、考えることは成功の1つなのかもしれません。
案件選び
さて稼げるジャンルが見つかったら次にやるべきことは案件選びです。
例えばジャンルが美容で肌荒れを改善させるサイトを作るとした場合、案件は肌荒れを改善させる商品になります。
ただそういった商品は1つではなく何種類も存在しますよね。
いったいどんな商品がいいのか?これは明確な答えはありませんがアフィリエイトで成果を上げるのなら売れる案件を選ぶことです。
せっかくそのジャンルが稼げるジャンルだったとしても紹介する案件が全く売れなければ意味がありません。
だから市場を見て売れる案件を選ぶこと。
売れる案件の見つけ方
ただこれからアフィリエイトをする方にとって売れる案件を見つけろと言われてもそう簡単にできるものではありません。
実際に僕も専門外のジャンルで売れる案件は何かと聞かれても分かりません。
なのでこれは自分で見つける他ありません。
売れる案件をピンポイントで教えることはできませんが、その見つけ方なら知っていますので以下を参考にしていただければと思います。
ライバルチェック
売れる案件を見つけるコツ。それはずばりライバルチェックをすることです。
ライバルのチェックの仕方は至極簡単。
自分の参入しようとしているジャンルにそって検索ワードをGoogleやYahoo!の検索窓に入れるだけですから。
例えば肌荒れで悩んでいる人に商品を買ってもらいたいのなら、その人が検索するであろうキーワードをそのまま打ち込めばいいということ。
今回は売れる案件を探したいのでターゲットの悩みを加味すれば「肌荒れを治す化粧品」。
これが最適なキーワードになると思います。
このように「その人の抱える悩み+商品」は売れる案件を見つける最適解となります。
あとは結果を見てライバルのサイトをチェック。
そのサイトが紹介している案件が売れる案件なのでそれを指標にしていきましょう。
(いくつかのサイトをチェックして、出現率の高い商品が売れやすい商品です。)
もちろんライバルチェックで見つけた案件よりもいい案件があれば、そちらを優先して紹介すれば成約を取ることができます。
自分が使って効果があったものは、読者に的確に情報を与えることができるので成約率が高まります。
ASPに登録
売れる案件なんて誰も教えてくれません。
だから自分で探すしか方法はありません。
そのためにライバルチェックで売れる商品を見つけることが必要だと言いました。
では見つけた案件をどのようにして紹介して、成約を生み出せばいいのか。
それはその案件を取り扱っているASPに登録すれば見つけることができます。
(ASP=各企業の案件を取り扱うサービス業者。各企業と直接取引きする必要がなく支払いもASPがしてくれる。)
ASPもいろいろな種類のASPがありますが初心者でも提携ができ案件も多数あるA8ネットがおすすめ。
他にもいい案件を取り扱う業者はたくさんありますが管理も手間になるので、慣れてくれば徐々に提携する形で事足りるでしょう。
それにまずは自分の挑戦するジャンルにどんな案件があるのかを見ることの方が大切です。
ライバルチェックで見つかった案件が提携したASPになかった。
そのような場合はその案件と似たような案件を選び紹介すればOK。
立ち止まっても作業しなければいつまで経っても成果を上げることができません。
案件選びは最重要項目ではありますが初心者にはそれを見つけることが難しいです。
いい案件が見つからず、立ち止まるくらいなら次のステップに進んでしまいましょう。
クリック率を上げる作業
さて上記では成約率を上げる要素について説明させていただきました。ここを抑えないとどんなに引き込まれるLPを作ろうが、どんなに質の良い記事を書こうが成果を上げることができません。
まずは稼げるジャンルと案件を徹底的にリサーチしてください。
それを終えたら次にすることはLPの作成です。
LPとは商品を成約に導くレターだと思っていただければ結構です。
案件を取り扱う企業の商品購入ページもLPといわれるものですね。
ただ僕たちの作成するLPは商品を購入させる文章ではなく商品を紹介する文章となります。
ここを履き違えると押し売り感が出てしまい、顧客の購入意欲はダダ下がりになってしまいます。
アフィリエイターは商品を紹介するのが仕事。
購入させるのは向こうがしっかりやってくれます。
つまり企業が作るLPとこちらが作るLPは目的が違うということです。
ではそのLPの構成はどうなるのか。
これに関しては内容が長くなりますのでいつか記事にさせていただきます。
イメージでいうなら顧客が今抱えている悩み、願望を明確にし、その先にあるもの(解決に導くもの)が紹介する案件だと伝える。
顧客が肌荒れで悩んでいるなら肌荒れは辛いという事実、どういった場面で支障が出るのかを伝えて悩みを認識してもらいます。
そしてその悩みを解消するためにこんな化粧品があるということを伝える。
あとはこれを使って悩みが解決できるのかをイメージさせることができれば案件がクリックされ報酬が発生します。
これが大まかなLPの構成になりますが、内容についてはサイトやジャンル、ターゲット層によって変わりますので、はっきりとした正解はありません。
また作ったからといってハイ、終了(放置するの)は良くありません。
クリック率を上げるための最適解を見つけるために何パターンか作成しておくことをお勧めします。
まあぶっちゃけ、ターゲット層を絞り込めば、記事下に紹介する案件のリンクを貼っておくだけで報酬が発生するですけどね。
むしろ成約数はこちらのほうが多くなると思います。
ただその場合は記事単体でしっかり導入文を作らなければいけませんのでそれだけ労力はかかるでしょう。
どうするかは個人の自由。
答えはありませんのでテストをして最適解を導き出しましょう。
検証と修正の繰り返しが重要です。
アクセス数を上げるための作業
恐らくサイトアフィリエイトにおいて1番時間をかけることになるのがこの作業です。
ジャンルを決めて良さそうな案件が見つかった。
LPも作ったし準備万端。
あとはそこにアクセスを流せば自ずと成約があがり報酬が増えていきます。
ではどうやってアクセスを流せばいいのか?
その方法は多種多様。
記事、SNS、メール、広告‥いろいろな媒体があるわけですがサイトアフィリの場合は主に自身で書いた記事からのアクセスがメインとなります。
記事を書いてアクセスが集まる仕組み
アクセスを集める方法、すなわち”集客”になるわけですがただ記事を書くだけではアクセスは集まりません。
記事を書いてアクセスを集めるにはまず、どのような仕組みでアクセスが集まるのかを知っておかなければなりません。
ただ仕組みはそんなに難しいものではありません。
多くの方が1度はGoogleやYahoo!を使って検索をしたことがあると思います。
そして検索結果の中から自分が求める答えがありそうなサイトをクリックしてページを開きます。
大抵は検索をかけて結果の表示される1ページ目からその答えを探すはずです。
要は記事を書いてアクセスを集めるためにはこの1ページ目に表示させればアクセスを集まる可能性がグッと高まるわけです。
で、この検索順位は誰がつけるのかというとGoogleのAIが判断して順位を決定しています。
記事やサイトの質が良ければ良いほど検索上位に入る可能性が高くなります。
Googleは検索ユーザーが求める情報を適切に判断して順位を決定付けています。
であれば、アフィリエイトをする場合もユーザーの求める情報に適切に答えてあげる記事を書いていけば順位は自然と上がっていきます。
ただしどんなに良い記事を書いても順位があげられるとは限りません。
順位が存在しているということはライバルが存在するということ。日々ライバルは増え続けますし記事の質をよくさせる工夫もしてますので自分が戦える戦場で記事を書かなければなりません。
アクセスを集める最重要項目、キーワード選定とは?
自分が戦える戦場とはどういうことか?これはリアルビジネスをイメージするとわかりやすいかと思います。
例えば自分がラーメン屋さんを出店しようと計画を立てていたとします。
もちろん出店させるために費用がかかるわけですがもう少し踏み込んだ話。
まずはどこにお店を構えるかになりますよね。
さてそこでラーメン屋さんが近くに集結しているような激選区に店を構えたとしてもなかなかお客さんは来てくれないと想定できます。
たしかに人通りは多く集客がしっかりできていれば大金を稼ぐことができます。しかしラーメン激戦区は既存客が多いですし、新規客もわざわざ味も分からないようなお店に行こうとは思いません。
それなら以前から定評のあるお店に足を運ぶはずです。
ではどこにお店を構えたら良いのか?
明確な答えはありませんが人通りが良く、近くにライバルがいないようなところにお店を構えるのが定石でしょう。
ここでアフィリエイトの話に戻ります。
どんな記事を書けばアクセスが集まるのか?ダイエットの記事を書くならどのようにしてアクセスを集めれば良いのか?先程お話ししたラーメン屋さんのことを思い返してみてください。
ダイエットというワードで集客を狙ってもライバルはとっくの昔に開拓しているので、そのワードで集客するのは難しいと想定できます。
正直ジャンル的にも初心者が狙うにはハードルが高い位置に存在しています。
しかしワードをずらし最近新しく流行りだした酵素ダイエットの記事を書けばそのワードはまだ開拓されていませんので集客できる可能性が出てきます。(例えばの話です。現在はかなり開拓されているので検索上位に入るには苦労します。)
インターネットの世界は大企業もいれば凄腕アフィリエイターが存在します。
そういった方は激戦区で死闘を繰り広げていますからそこに初心者アフィリエイターが入る隙間はありません。
戦車が行き交う中で水鉄砲で立ち向かうくらい無謀なことなのです。
ですがまだライバルが狙っていないワード(戦場)なら対等に戦うことができます。
そしてそれを可能にするのがキーワード選定です。
前置き長く、すいません m(__)m
基本的にキーワードは多ければ多いほどライバルは減ります。
例えば「ダイエット」という単体キーワードよりも「ダイエット 酵素」とキーワードを増やしたほうがライバルが減るということです。
ただあまりキーワードを増やしすぎても今度は検索数自体が減ってしまうので例え狙っているワードで上位に入ったとしても集客人数は見込めません。
激戦区から離れたは良いけど無人島にお店を構えても誰も人が来ないのと同じです。
以上がキーワード選定の基礎となります。
まとめ
以上がサイトアフィリエイトを始めるにあたっての基礎知識です。
はじめのうちはやることが多く脳がクラッシュしてしまうかもしれません。
しかし準備をして1つずつ作業をこなしていけばアフィリエイトの作業は単純なものだと気付く日が来るはずです。
正直、難易度の低い国家試験に合格するよりもアフィリエイトは簡単です。
だってサイト作ったらあとは記事書くだけですからね。
売れる案件を見つけて自分が戦えるフィールドさえ間違えなければ成約は取れます。
アフィリエイトが難しいと言われるのは作業する順番や本質が見えないまま闇雲に作業する人が多いからです。
なぜそうなってしまうのか?
それは情報元がインターネットだからです。
ネットは本のようにページが割り振られていません。
そして検索者もどこが始めに読むべき情報なのかどのように情報を正しく仕入れるのかがわかりません。
だから中途半端に仕入れた情報だけで作業をしてしまうことになります。
そんなので稼げないのは当たり前。
ただ単に稼げるという話に翻弄され少しの作業で稼げないと判断する。
そんな人たちがたくさんいるのでアフィリエイトは稼げない、難しいと言われています。
さてここまで文章を読んだあなたなら、なんとなくでもアフィリエイトの稼ぎ方というのがわかったと思います。
のちの判断は自分自身が決めること。
難しそうだと思ってやめても良いですし本気で取り組んでみても良いです。
ただこれだけは言っておきます。
アフィリエイトはやり方次第では僕のように短期で収益が出たり、月収100万円以上も狙えるスモールビジネス(個人事業)です。
現状を変えたいのであればこれほど夢があり自分のスキルを磨けるビジネスは存在しないと思っています。
あなたは現状を変えたいですか?
変えたいと思うだけでは変わるはずはありません。
現状を変えるためには何をしなければいけないのか?
そのやらなければいけないことを明確にした上でどうされるのかを決めてください。
結論は、ひたすら作業です。
休みの日にパチンコや自分の好きなことをしてしまいがちですが、全時間をフルコミットする勢いで取り組まないと絶対に稼げません。
れっきとしたビジネスですからね。
まあでも冒頭でも言いましたが、僕もまだ「初心者」です。
一緒に切磋琢磨し高め合っていきましょうね〜。
参考文献、出典:ここを間違うと稼げない!ゼロから学ぶサイトアフィリエイトの始め方
最近のコメント