【長崎エギング】晩春から秋にかけて大型アオリイカを釣りたいなら口之津港がアツい!!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

ぜひ、春の終わりからエギングで

島原半島をランガンしたいなら

抑えておきたいポイントを紹介します。

口之津港は南島原市にある

口之津港は、島原半島の南東に位置していて

天草との重要な海路をつなぐフェリー乗り場がある港です。

フェリーが着港する港だけあって釣り場も多く

さまざまな魚種が釣れます。

アオリイカの接岸は晩春から

冬〜早春ははっきり言って、アオリイカはいません。

これは筆者が15年ほどエギングでこの地へ訪れて得たデータです。

ただし、シーズンオンになると大型アオリイカが接岸し、

地元のエギンガーたちで賑わいます。

来訪者の方は、ローカルエギンガーたちに配慮しつつ釣りを楽しんでください。

何が釣れるか?

春は、チヌ、メバル、バリ、マダイがよく釣れます。

港内はたまにコウイカが釣れますのでエギも積極的に投げてOKです。

フェリーのミオ筋はかなり深くなってて

駆け上がりを攻めると効率よく抱いてくると思います。

夏〜秋

夏からは、アオリイカの釣果が見込めます。

コウイカ、チヌ、クロ、スズキ、アジ、ヤズ、キス、カマス、ボラなども良く釣れますよ。

冬も秋同様に、チヌ、クロ、スズキ、メバル、コウイカなどが釣れやすいです。

まとめ

フェリーの航行に十分注意して、

地元の方の迷惑にならないようにエギングを楽しみましょう。

数年前にフェリー乗り場が新しくなって立派な建物になりました。

デイエギングなどではトイレの心配がないので女性・ファミリー向けの場所ですね。

また天草に釣行される前のウォームアップに投げるのも良いかもしれませんね👍🏻

大型アオリイカを積極的に狙っていきましょ〜

ではまた\(^o^)/

他のおすすめエギング記事はここをタップ

僕が使っているデカイカ実績のあるエギはこちら↓