【長崎】平戸でアジングをするなら・・オススメ釣りポイント2選

釣り

こんにちはガルゾウです。

長崎県でアツいアジングポイントを皆さん知っていますか?

長崎は海に囲まれた県ではありますので、アジちゃんが釣れる場所は比較的多いと思いますが、その中でも僕が実際に釣行してきたオススメポイントを2つ教えちゃいます。

おっと!しかし、皆さん!

他の釣り人にけっして他言はせぬよう宜しくお願いしますよ〜

ガルゾウ
ガルゾウ
今回はアジング初心者でも安心して釣りができる足場の良いポイントを紹介しましたので是非最後まで読んでいただけると喜びます。

福岡から割と近い平戸市

出典:Google Map

いろいろ調べたのですが、車で福岡天神を出発したとして、平戸市までは2時間30分ほどで行けました。
割と近いため全国からアングラーたちが頻繁に訪れるんでしょうね。

しかし、平戸市内が意外と広くて地図上は小さな半島なんですが、北から最南端までは余裕で50〜60分かかるので貴重な時間をちゃんと狙えるように僕がオススメするポイントを参考になさってください。

まず1つ目のポイント

ではさっそく僕がオススメするアジングポイント1つ目は生月島の桟橋付近です。

生月町壱部浦っていう地区の漁港にある桟橋周辺になるんですが、ここが何故かめっちゃ爆釣します。

アジのサイズは僕の感覚で申し訳ないですが20cmがアベレージだと思います。

もちろん日によっては豆アジが先行して釣れる場合もありますが、数釣りにはもってこいの場所となっております。

夜になっても比較的明るい港ですので、ここも利点かなと思います。

さらにさらに、氷販売所が目の前にあるので、氷の調達には困りません笑
200円を入れると「こんないらねーよ」と突っ込みたくなるくらい氷が上から降ってきますよ。
かなり便利も良い場所なのでおすすめです。

周辺にはコンビニもあり便利

島の入り口付近にはコンビニなどもあり、なかなか便利なポイントだと思います。
トイレなども心配せず釣りに集中できる点も、女性には嬉しいポイントかなと思います。

おすすめです。

ここで釣れなきゃセンスを疑うレベルの一級アジングポイントです

さー次
ここはあんまり教えたくないけど、とっておきのアジングポイント!
宮之浦の桟橋付近です!

ここ、素晴らしく魚影が濃い一級ポイントです\(^o^)/

明るさもばっちりですし足場もしっかりしており釣りやすい!

ぜひ、ファミリーフィッシングやカップルでまったりアジングするのには最適な場所ではないでしょうか。

しかし…

もちろん良い話ばかりではありませんから
ちょっと嫌な話をします。

コンビニが近くに無し

残念ですが最南端にコンビニなんかありません(釣具屋はある)
なので、途中のセブンイレブンなんかに寄って、しっかり食料・飲料の確保をしていったが良いと思います。
あと女性はトイレなどしっかり済ませて臨みましょうね(トイレは無いと思え)

シンプルに遠い

はい、シンプルにめっちゃ遠いですよ宮之浦。

途中の道が狭くなったり、山道になったり、たぬきが頻繁に道路を横切ったりで、心理的にも遠く感じます。
ぜひ気合入れて車飛ばして行ってください。

まとめ 平戸は釣りパラダイスです

他にもオススメできるポイントは数多あります。
これは次回の記事にて紹介させてもらいますね。
実際に、今回ご紹介した2ポイントにてアジングした動画を貼っておきます。

年中楽しめるライトな釣り・アジング。
お互い尺アジ目指して楽しんで行きましょう〜

では(^o^)