【長崎エギング】平戸の「女鹿」と「船木〜」は長崎屈指のおすすめ地磯!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

長崎は海に囲まれた県で、どこでも釣りができるような印象です。

しかし、意外と竿を出せるような場所は少なく、結局沖磯や船釣りになってしまって、陸っぱり釣り師には厳しい感じになっちゃいます。

でも、今回の女鹿(めが)と船木は陸からスッと行ける夢のような良い地磯です。

You Tube動画も作ってますので、女鹿の地磯の概要が分かると思います↓

女鹿・船木はここ

出典:Google Map

平戸の西側にあって、西よりの風には結構強い場所です。

冬でも竿を出せ、天候に左右されない釣り場です。

ただし、うねりがある、かつ満潮時には潮をかぶってしまいキケンな感じになるので、

慣れている人以外は注意してほしい場所です。

初見殺し

女鹿の地磯は道路沿いに車を駐車して磯にエントリーするのですが、地磯までの道が急坂になっていて、

崖っぽくなっているので、これまた慣れている人は良いですけど、初見の人は本当に注意ください。

降りれる場所かな〜と思ったところが先に道がなく崖になっている箇所があり、当然滑落したら死にます。

案内人みたいな人がいないなら1人で行ったり初心者同士で行くのは諦めましょう。

そんだけキケンな磯です。

磯への降り方

それでも大丈夫って人だけ読み進めてください。

下り口が2つあるように感じますが

正解は右側のガードレールの継ぎ目が正解です。

左側は滑落コースになっているので超キケンです。

魚影は超豊富

キケンな磯ゆえに魚影はかなり豊富です。

いろんな魚種が回遊してくるため釣り人を飽きさせせない長崎屈指の地磯です。

アオリイカも毎年しっかり大型の実績があがりますので間違いない場所でしょう。

何が釣れるか?

乗っ込みのチヌ釣りで実績が豊富な場所。

磯が低いため、磯ブーツ・フローティングベストなど装備は完璧にしていきましょう。

また潮汐情報をしっかり把握した上で釣りを開始すること。

安全第一でお願いします。

チヌ、クロ、メバル、ヤリイカ、アオリイカ

夏〜秋

バリ、イサキ、チヌ、クロ、マダイ、青物、アラカブ、アオリイカ

青物、クロ、チヌ、アオリイカ

まとめ

女鹿も船木も有名な地磯だが、あんまり釣り客が多くなることは無い印象です。

キケンで険しい磯に降りることになるため、ガチ勢しか釣行しないんでしょうね〜。

そりゃ堤防が圧倒的に安全でゆっくり釣りが楽しめます。

なので、エギンガーにはアオリイカのチャンスがあると思いますよ。

しかも磯がめっちゃ広いんでいろんなところを攻めることができます。

安全装備で臨んでみてください。

では\(^o^)/

女鹿・船木周辺の釣り記事

女鹿の地磯 空撮

船木 空撮

京崎エギング情報