【長崎エギング」平戸の頭ヶ島(かしらがじま)で秋イカの数釣りを楽しもう!

エギング

こんにちは、ガルゾウです。

今回は平戸・宮之浦エリアの「頭ヶ島」のご紹介です。

島一周エギングができ、複数の釣り場があるので、おすすめポイントです。

さっそく見ていきましょう。

頭ヶ島はここ

出典:Google Map

平戸、南側では最大の漁港「宮之浦」のちょい北側の沖に頭ヶ島があります。

他にも優秀な島々が点在する場所で、まさに釣りの聖地的なエリアです。

高島・尾上島・とやく山の魚釣崎・志々伎崎のエギング記事はこちら↓

釣り座が多数、瀬渡し船で渡礁しよう

宮之浦から出ている瀬渡し船で各ポイントに渡礁できます。

潮の流れが速く、沈みと根が入り交じるポイントが多いため

エギンガーはかなり攻略に時間がかかると思います。

瀬渡し船の船長にその場所の状況をしっかり教えてもらい、攻略していきましょう。

 

宮之浦漁港

丸宮釣りセンター 0950-29-1511

丸銀釣りセンター 0950-29-1006

前田釣りセンター 0950-29-1552

 

何が釣れるか?

立瀬って釣り座は、大型のアラ(クエ)が釣れることで知られている。

ただし、瀬が低く1日中釣りができないため、

よっぽど好条件ではないと釣り人が乗らない磯。

マダイ・イサキ・イシダイ・ヒラスズキなど、

沖磯でしか釣れないような魚がバンバン上がる場所です。

チヌ、クロ、イサキ、マダイ、イシダイ、アオリイカ

夏〜秋

アラ(クエ)、イシダイ、バリ、イサキ、チヌ、クロ、マダイ、スズキ、アオリイカ

青物、クロ、チヌ、マダイ、ヒラスズキ、アオリイカ

まとめ

足場が悪く背が高い釣り座も存在するため、磯ブーツやフローティングベストの装備は絶対です。

つまり、お手軽に釣りをしている人はまず渡れない磯なので、一度行ったことのある釣り人と一緒に渡礁するのが理想的です。

できるだけ1人では渡礁しないほうが良いと思います。

しかし、確実にアオリイカの魚影は濃いので、かなり楽しめる場所だと思いますよ。

安全対策をされて釣行しましょう〜。

では\(^o^)/

宮ノ浦漁港周辺のおすすめ釣り記事

釣りスタイル 宮ノ浦漁港紹介ブログ

宮ノ浦漁港 空撮ブログ